SSブログ

東松島市 ウラン 松島基地 三沢市大空ひろば 新田原基地から発見 [宮城]

東松島市 ウラン 松島基地 三沢市大空ひろば 新田原基地から発見についての記事です。

(以下引用)

原子力規制委員会は14日、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)など4カ所で展示していた練習機の機体から、計約2.3キロのウランを含む部品が見つかったと発表した。一般人が近づける状態で展示されていたが、線量率は最大で毎時0.23マイクロシーベルトで、規制委は「接する時間は短く、人体への影響はない」としている。
 規制委によると、過去に機体部品を納入した関東航空計器(神奈川県)の工場で8月、劣化ウランが含まれるモーター部品が見つかったことを受け防衛省が調査。退役した練習機T2の操縦席前方に組み込まれていることが判明した。部品は既に取り外して金属製の容器に入れ、基地内で保管している。

この記事の続きは河北新報ニュースサイト2012年12月15日土曜日へ。
(情報元:河北新報ニュースサイト;)

原発問題で被爆意識は一気に高まったのでこういうニュースに対してはデリケートになってしまいますよね。今は「人体への影響はない」という言葉自体が眉唾扱いされていますし。

私もそうですが一般市民は基本的に無知なので、こういった情報は信じることしかできないわけです。

こういうニュースを聞くと「自分たちの気が付かないところで、死ぬまで気が付かず有害物質吸い込みまくって生きる可能性もありえるんだな」と思いました。

↓航空自衛隊松島基地の場所

大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツヴァイとは 面白いドラマ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。