SSブログ

徳島中学校 女子バレーボール 体罰!? [徳島]

徳島市立徳島中学校の女子バレーボール部員7人に平手で頬をたたく体罰を日常的に行っていたとして、徳島県教育委員会は22日、元女子バレーボール部顧問の男性教諭(60)を同日付で停職3月の懲戒処分にしたと発表した。また、同校校長(60)については管理監督責任を問い、戒告処分とした。

 県教委によると、男性教諭が顧問を務めていた2011年4月~12年6月、練習や試合でプレーのミスをした生徒に対して、日常的に平手で頬をたたいていた。
(引用元:時事ドットコム)


ネットの声、反応は…

◆「教諭」なんだから“教え”て“諭す”の仕事なのに、暴力はいかんでしょ。

◆チンピラ中学生は、トラウマになるくらい痛い目に会わせたったらええけど、真面目に部活やる奴には体罰はだめ。

◆殴るのは騒いだり暴れたりして周りに迷惑かけるガキにだけにしとけ

◆確かに昔は普通だったのかも知れないが、それをいい事だとは思ってなかったはず。

◆大阪の事件以降どんどん露になってきたな

◆体育会系文化は日本から無くすべき

◆教師は人を殴って怪我させても逮捕されない職業なの?

容認派よりの意見も…

◆私は小学生の頃悪いことをして平手でおもいっきり殴られました。でも、体罰とは思ってません。

◆時代が変わったなぁ

◆いじめをした生徒とかだったら、ビンタの一発くらいはして当然だけどな。

◆自分も部活真面目にやってたけど結構殴られたなあ。もう25年も前だけど。ま、そういうのが当たり前の時代だった。

◆一生懸命プレーをしてミスした子には手を出すのはいけないが、反抗的でやる気のない子には怪我を負わせない範囲内なら反対ではない。

◆俺らの頃は普通やったけどな

体罰ってようは恐怖による支配ですよね。
例え体罰を受けることで生徒の能力が向上したとしても、そのような恐怖による脅迫概念から強くなることに何の意味があるのかな、と思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徳島中学校生徒

平手打ち5,6発ならこんなに問題になるはずがない。

学校や教育委員会は真実を隠してる。

友達が苦しんで、耐えられなくなって勇気をだした答えがこれなんてわたしは納得できない。

by 徳島中学校生徒 (2013-03-23 13:35) 

www

私の通ってる中学校です。
ビックリしました。
by www (2013-03-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツヴァイとは 面白いドラマ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。